CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
ギャルソン クレープ


この時期の京都は、年々観光客が増加傾向で
ちょっとクレージーさを感じるほどです。

町家ブームもいまだ続いてるせいか
静かだった町中まで入り込んでなんか騒がしい。。。

さて、気分を変えてカワイイお店をご紹介
クレープ&ガレットの専門店「ギャルソン クレープ」さん

おいしいんです!

本日はハムとチーズのガレットを注文
150円プラスでサラダを付ける事が出来ます。

ひとりでお茶してると両隣も女性がおひとり様
話かけると京都ひとり旅だという
自由気ままな旅なんて羨ましい話だ!

        

          四条河原町の路地裏、この看板が目印です↑
      お店の中へ入るとカウターに5席の小さな小さなお店です
| 京都のおはなし | 07:20 | comments(0) | - |
桃李ランチオーダーバイキング


一昨年にリニューアルしたからすま京都ホテルの「桃季」
ランチのオーダーバイキングが美味しいと聞いて早1年
やっと行ってきました〜

只今、「ズワイ蟹の冷製」が食べ放題」というキャンペーン中
おひとりさま2800円(税サ別)

      

           オーダー制なのでとりあえず前菜からチョイス

     yamcha.jpg
               (↑画像はお借りしております)

           食べだしたら写真なんぞ撮ってられません
                すっかり忘れ,食べまくりました〜

             

           お腹いっぱいと言いながら、デザートは別腹

          1皿の量も多すぎず、食べきりサイズだったので
            たくさんの種類を食べることが出来ましたよ!
| 京都のおはなし | 00:15 | comments(0) | - |
BISTORO BOULANGERIE Briant




「ビストロブランジェリー ブリアン 北山店」

北山通りに面したちょっとお洒落なベーカリー

1階はベーカリー
おいしそうなパンがいっぱい並んでいます。

2階はカフェになっています。





ランチは、3種類

今回は、「Aランチ」の1320円をオーダーしました。

メインにお肉またはお魚をチョイス

パンは食べ放題です♪

デザートも盛りたくさんドリンク付

お得感があるランチでした〜
| 京都のおはなし | 08:02 | comments(2) | - |
DOUZE GOUT 12+




京都 柳馬場三条下がったところの町家
フレンチレストラン「ドゥーズ・グー」さん

のれんをくぐって路地の奥にお店があります。
とても落ち着いた素敵なお店です。

























今回頂いたランチは3990円のコースです。
全6品とても素材にこだわった内容に大満足
とてもおいしかった♪♪♪

サービスも心地良くとても楽しい時間を過せるお店です

| 京都のおはなし | 09:23 | comments(0) | - |
富美家の「ふぅばうむ」


突然京都ネタですが・・・

錦でおうどん屋さんというと「富美家」さんですが
その富美家さんからバームクーヘンが発売されてます。

初めはなぜうどん屋なのにバームクーヘンなんだって
違和感バリバリだったんだけど、以外に以外食べたら旨かった!

確かに富美家はうどんだけでなく甘味処でもある
小さい頃はパフェとかも好きでよく食べていたこと思い出しました。


          


      お店は錦の以前富美家があったところが店舗になっています
      ガラス越しにバームクーヘンを作っているところが見えます。
                     すっかりキレイな店舗に驚く私です!
    以前の古い昭和のお店だった雰囲気はまったく面影もありません。
           少しさみしい気がしますが仕方ありませんね、、、


    

       一口食べればラム酒の香が広がりしっとり卵の優しいお味、
               ほんと以外に以外おいしいのです♪
              今のこの時期冷蔵庫に冷やして食べるのがまたこれ旨し!
         お値段も1000円で京都土産にぴったりでお薦めです。


        さて、明日から実家へ帰省いたしますのでブログも夏休み
      夏本番皆様楽しい夏休みをお過ごし下さい、、、ほな、またね
| 京都のおはなし | 12:21 | comments(0) | - |
やすらぎの郷 三田屋


やすらぎの郷「三田屋」さん

三田屋さんといえば、このハムは欠かせません!
スライス玉ねぎにこのオレンジ色のドレッシングを和えて
ハムと一緒に頂きます♪「うんま〜い

           

               今回は1980円のお昼のランチ
            鉄板が熱々です!熱いうちにお肉を広げ
              お好みの焼加減に焼いて頂きます。
        

     

      京都の雑貨屋さんをひとつご紹介します。
      土日しか営業していない「kitone」さん
      奥にはcafeスペースもあります。
      素敵なお店です♪
      
      昔のこのあたりはこんな洒落たお店なんてなかったんですよ
      駄菓子屋さんがあり、銭湯があり、お因幡さんでよく遊んで
      いたずらしては怒られたこともしばしば・・・懐かしい・・・

      いつのころからかお因幡さんで手作り市が開催されてます。
      お買い物あと「kitone」さんでほっこりするのもいいんじゃない?
| 京都のおはなし | 00:24 | comments(0) | - |
KOBE Morry mamaのラスク


「KOBE Morry mama」のラスク

いつも伊丹空港で気にはなっていたけど素通り
福岡へ戻る前、関西TV「よーいドン!」で
紹介されていたのを見ていた私
ついつい気になって買ってしまったよ!

ラスクは2種類「プレーン味」と「アールグレイ味」
私の好みは「アールグレイ味」なかなか旨しです♪

ラスクブームいつまで続くのかな?

そういえば、福岡へ戻ってきて驚いたのは博多駅前だ!
すかっり出来上がり、あとはオープン待つだけ状態。
いつの間にと思っているのは私だけかな?
あのガトーフェスタハラダも出店するらしい今春が楽しみ〜
| 京都のおはなし | 17:41 | comments(0) | - |
ミニチュアスイーツ


久し振りに手作り市にて、
お気に入りのお店「Jolibelle」さん
ミニチュアスイーツを作っているお店です。

今回ガレットデロワのストラップを見つけた(超カワイイ
フランス国旗のリボンに超ミニミニエッフェル塔も付いてる
一目ぼれ!フランス好きなお友達のお土産にピッタリだ

写真では分かりづらいかもしれないけど
彼女が作るミニチュアスイーツはほんとうによく出来ているのです
元パティシエさんだけにとてもセンスがいい

         
       
       見てるだけで癒されます。これ全部下さいと言ってみたい(願)

        
      
       今回はこのガレットのストラップをひとつだけ購入したけど
       自分の分も買えばよかったかなって後悔
       次に行った時にまた買おう。。。
| 京都のおはなし | 09:06 | comments(0) | - |
COTE BISTROT


京都駅の近く元近鉄の跡地に出来たヨドバシビル
その中にあの「ブノワ」から「コテ・ビストロ」姉妹店がオープンしてました。

表参道のお店に比べるとめちゃ砕けたカジュアルな感じ
サクッと気軽に入れるお店設定になっています。

雰囲気もフランスのビストロ風で女の子が好きそうな感じですが
残念なのは外の風景ですね、、、

          
                        
          ランチは600円から日替わりランチは900円
            今回はお買い物のついでに立ち寄ったので
    「オニオングラタンスープ」単品を注文寒い日にはこれに限ります
 
| 京都のおはなし | 00:25 | comments(0) | - |
BAIKALのアップルパイ


昔からずーっとずーっとあるお店「バイカル」さん

京都のバイカルと言えばアップルパイ!
アップルパイと言えばバイカルと皆声を揃えて言うはずのお店
特に気取った店でなく、そこにあるからお買い物ついでに
買っちゃうケーキ屋さんなのです。

アップルパイは昔からあり、パイ生地がしっとりでもさっくり
焼き立てのアップルパイは美味しいのが当たり前
でもここのは冷やして食べる!冷えてもおいしいのよここのはね!

子供の頃はよくお魚の形をしたアップルパイを母が買っていました。
今は店頭には無いけど、予約注文で受けているとのこと!
機会があれば注文してみて〜かわいいんだから

      

            下賀茂店ではカフェースペースもあります。
            道路からガラス越しに作業場が見えますよ


          ついでに去年からハマッてるお菓子があります。
        「しっとり祇園石畳」これがなかなか旨し!お薦めです。
               お土産にとても喜ばれました。
          今年からか分からないけどパッケージが変更
        前の方が良かったのに・・・ってちょっと残念な気分
        でも中身は変わっていません美味しいですよ♪♪♪
         
| 京都のおはなし | 00:10 | comments(0) | - |
<< | 2/7PAGES | >>